東京都内にあるおすすめの展示会場・イベントホールを紹介

展示会を成功させるためには、テーマや紹介する製品などはもちろん、どんな展示会場を選ぶかも重要なポイントです。東京には展示会を開催できる展示会場やイベントホールが複数あるため、どんな会場を選べば良いのか迷ってしまうこともあるでしょう。
この記事では、展示会の種類別にどんな会場が適しているのか、選び方やおすすめの施設を紹介します。

展示会の種類別に適した会場

展示会には企業向けのものから一般の顧客向けのもの、クローズドタイプのイベントなどさまざまな種類があり、どんな展示会をするかによって、適した会場の広さや雰囲気などが異なります。

東京には大小さまざまな展示会場がありますが、開催する展示会の種類によって、適した会場を選ぶのがポイントです。
東京で開催されている主な展示会の種類は、以下の通りです。

パブリックショー

パブリックショーとは、一般の顧客を招いて商品を販売したり、新商品や既存商品をPRしたりすることを目的とした展示会です。単体企業が開催するケースもありますが、複数の出展者が集って開催されることが多く、他の出展スペースを目的に訪れた顧客を新規獲得できる機会でもあります。 パブリックショーは出展者の数や来場が見込まれる顧客の数などから、会場の広さを決めていきます。特に出展数に対して会場が小さいと、一つひとつのスペースが狭くなり、商品展開やスペース作りが満足にできない可能性もあります。来場者も欲しい商品を探しにくくなるため、各スペースが十分に商品をPRできる広さを保てるかどうかという点は注意しておくと良いでしょう。

合同展示会

合同展示会とは、複数の企業が集まって開催する企業向けの展示会です。小規模な展示会から、100社以上が出展する展示会まで規模はさまざまで、特定のテーマに関連する企業が出展します。合同展示会に出展することで、新規の顧客を獲得できるのはもちろん、他の企業が取り扱う製品もチェックできるため市場調査ができる機会にもなります。 出展する企業が多い展示会では来場する企業担当者も増えるため、大型の展示会場を抑えておく必要があるでしょう。

商談型ビジネスショー

商談型ビジネスショーは、企業を相手にした展示会です。来場者は市場調査や取引を目的とした企業の担当者が多く、その場で商談を行えることからビジネスの発展につながる場としても活用されています。 商談型ビジネスショーは、複数企業が出展するケースが大半なため、出展数に合わせた広さの会場を探すことが重要です。その場で契約まで進める直結型の展示会の場合は、製品を展示するスペースの他に商談用のスペースも用意する必要があるため、より大型の展示会場を探す必要があるでしょう。

展示会場所・イベントホールの選び方

続いては、展示会に使う会場やイベントホールの選び方、重視したいポイントを紹介します。

展示会の規模に合った広さ

展示会場は、展示会の種類や出展数、見込まれる来場者の数などから狭すぎない場所を選びましょう。出展ブースの広さによって、可能なレイアウトの種類も変わります。特に大規模な出展数の場合や、大型の商品や製品を展示するテーマの展示会の場合は、余裕を持った広さの会場を探す必要があるでしょう。 出展ブースの広さは展示できる製品の種類やブースに立てるスタッフの人数にも影響するため、各企業が出展するかを決めるポイントになることもあります。会場費の予算とも相談しながら、展示会の規模に見合う広さの展示会場を選びましょう。

会場の雰囲気

パブリックショーなど展示会の種類によっては活気のある空間が適していることもありますが、商談や契約なども行う展示会の場合は落ち着いて会話できる雰囲気が好まれます。 開催する展示会は企業向けなのか顧客向けなのか、どんな趣旨で行われるものなのかを明確にして、展示会の内容に適している雰囲気の会場を探しましょう。

アクセスの良さ

展示会にはさまざまな場所から来場者が集まります。より多くの人が参加しやすいと感じられるよう、アクセスしやすい会場を選ぶのも重要なポイントです。 特に東京など都心部は交通機関での来場が前提になるため、駅から会場まで地下を通って行ける場所や、徒歩5分以内で到着できる場所など、初めてその場所を訪れる人でもスムーズにたどり着ける会場を選ぶようにしましょう。

東京にあるおすすめの展示会場・イベントホール

東京・赤坂にある赤坂インターシティコンファレンス(AICC)は、最大で500人を収容できる大規模な会議室を有する貸し会議室です。 過去には100人を超える来場者が訪れた展示会を開催した実績もあり、高級ホテルのような落ち着いた空間と質の高いホスピタリティで、展示会の成功をサポートいたします。 高速インターネット回線も完備しており、オンライン配信にも対応しているため、展示会と新商品の発表会を並行して行い、会場へ来られない方に製品情報を発信することも可能です。 一社一担当制度を導入しているため、展示会場のレイアウトや当日のタイムスケジュールなどの打ち合わせを一人の担当者と密に共有でき、展示会当日までトータルサポートいたします。複数のスタッフが入ることで起こる認識の齟齬などのトラブルを回避でき、ご質問やご確認にも適切に対応いたします。 東京で展示会場・イベントホールをお探しの方は、ぜひ赤坂インターシティコンファレンス(AICC)をご検討ください。

最後に

東京には大小さまざまな展示会場があります。開催規模に合わせて適切な広さや雰囲気の会場を選び、盛況な展示会を開催しましょう。

赤坂インターシティコンファレンス(AICC)は、小規模から中規模、100人以上参加する大規模の展示会まで、規模にあわせて大小さまざまな会場を選べます。展示会が終了するまで担当スタッフがトータルサポートする他、音響や映像設備の使い方は専任のスタッフが分かりやすく説明するため、初めての方でも安心してご利用いただけるでしょう。 また、立地は東京メトロの最寄り駅と直結しているため、東京にあまり来たことがない方や土地勘のない方でも道に迷う心配がありません。 東京での展示会をご検討中の方は、ぜひ赤坂インターシティコンファレンス(AICC)へご相談ください。

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