企業が開催するレセプションパーティーは、ブランドや商品、企業自体のイメージを左右する大切なイベントです。大切なゲストを招いて開催するため、パーティーの成功に向けて、事前の準備と会場選びをしっかりと行うことが重要です。 この記事では、レセプションパーティーの準備の流れやおすすめの会場を紹介します。
レセプションには「歓迎会」や「招待会」などの意味があり、レセプションパーティーは「社会交流を目的として、主催者側がゲストを招待して行うパーティー」を意味しています。
レセプションパーティーは、会社の周年記念、新商品やサービス、新店舗のオープンを記念して行うケースが多いため、ゲストに楽しんでもらえるような会にすることが重要です。
レセプションパーティーは、大切なゲストに失礼のないように事前の準備をしっかりと行いましょう。
ここからは、レセプションパーティーの開催に必要な準備の流れを紹介します。
レセプションパーティーの準備を始める上で、もっとも大切なのが会場選びです。
レセプションパーティーで使用される会場には、ホテルやホール、貸し会議室などがあります。
会場を選ぶときは、以下のポイントに押さえておきましょう。
雰囲気が良く、アクセスの良い会場は人気があります。
日程が決まったら、会場はできるだけ早く予約しておきましょう。
パーティーをスムーズに進行するために、式次第を決めておきましょう。
レセプションパーティーの一般的な式次第は、以下の通りです。
式次第を作成する際は、全体の流れだけではなく、どんな挨拶をするのか、どんな雰囲気にしたいのか、何を話すのかなどを細かく決めておくとスムーズに進行しやすくなります。 司会、進行役を担当する人は、人前に出ることに慣れている人や話し慣れている人を選出すると良いでしょう。社内で適任者がいない場合は、プロの司会者に依頼するのも一つの方法です。
レセプションパーティーでは、ゲストの何名かに乾杯や挨拶をお願いするのが一般的です。
ゲストがスケジュールを調整したり、挨拶の内容を考えたりする時間も考慮して、日程が決まった後、できるだけ早めに依頼するようにしましょう。
パーティーで提供する食事やドリンクは、会場となるホテルに依頼するか、ホールや貸し会議室の場合は、別でケータリングなどを手配する必要があります。 どんな料理を提供するかは、招待するゲストの人数やパーティーの雰囲気に合わせて、ホテルやケータリング会社と相談しながら決めていきましょう。
レセプションパーティーは、通常のパーティーよりも規模が大きく、格式も高い位置付けになっています。
主催者側は来賓を招く立場なので、ドレスコードの中で最も格式の高いフォーマル(正礼装)な服装でお迎えするのが一般的です。
とはいえ、動きにくいドレスなどは避けたほうが良いでしょう。
あまり華美になりすぎないスーツやワンピースなどを選ぶのがおすすめです。
また、ゲスト側は、セミフォーマル(準礼装)な服装で参加することが一般的です。
セミフォーマルとはフォーマルに準ずる服装のことで、男性の場合はスーツやセットアップ、ビジネスライクな雰囲気でまとめるのが良いでしょう。あまり地味になりすぎないように工夫することも大切です。
女性の場合は、華やかな場に相応しいワンピースなどを着用するのがおすすめです。
レセプションパーティーの会場としては、高級感のある貸し会議室を利用してはいかがでしょうか。
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赤坂インターシティーコンファレンス(AICC)の特徴は、以下の通りです。
レセプションパーティーを開催するにあたり、どんな準備が必要なのか、何を手配したら良いかよく分からないという方も多いのではないでしょうか。
赤坂インターシティコンファレンス(AICC)では、専任のコーディネーターが一貫してサポートを行います。
会場運営のプロによる細やかな配慮で、主催者側の負担を軽減していただけます。
レセプションパーティーを成功させるためには、事前準備と会場選びがとても重要です。
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