おしゃれなセミナールームが人気!東京のおすすめ貸し会議室を紹介

最近では、おしゃれさを基準にセミナールームを選ぶ人が増えています。特にセミナーや講演会の会場には、おしゃれなセミナールームが人気です。
この記事では、おしゃれなセミナールームの用途や選び方、東京にあるおすすめの貸し会議室を紹介します。

セミナールームとは?

セミナールームとは、いわゆる貸し会議室のことです。
一般的な収容人数は30〜50人程度で、テーブルやチェアはもちろん、ホワイトボードやプロジェクター、スクリーン、マイクなどの設備がそろったところが多いです。
会議はもちろん、セミナーや講演会の会場としてなど、ビジネスシーンにおいて幅広い用途で利用されています。
また、最近ではただ場所や設備を提供するだけではなく、広々としたエントランスやラウンジが備わった、まるで高級ホテルのようなおしゃれなセミナールームが人気を集めています。

おしゃれなセミナールームの用途・使い方は?

おしゃれなセミナールームは、以下のような用途で使われることが多いです。

セミナー

社内外の人が集まるセミナーでは、おしゃれな雰囲気の貸し会議室が選ばれています。
特に、参加者が費用を支払って参加する有料セミナーでは、高級感や清潔感がある広々とした会場を用意することで、満足度を高めることができるでしょう。

講演会

著名な講師を招いて行う講演会も、おしゃれなセミナールームでの開催がおすすめです。
洗練された雰囲気の会場であれば、参加者はもちろん、講師も気持ちよく講演ができます。
また、おしゃれなセミナールームで開催するほうが、人を集めやすいというメリットもあります。

企業研修

社内向けの企業研修は、社内の会議室で行うよりも、おしゃれなセミナールームを利用したほうが、参加者のモチベーションがアップします。あえて会社から離れた場所で開催することで、緊張感が高まり、集中力を高める効果も期待できるでしょう。

国際会議

海外のVIPが参加するような国際会議でも、おしゃれなセミナールームが利用されています。
空港や主要駅からのアクセスが良い場所にあるほうが望ましいでしょう。フロントに英語を話せるスタッフが常駐する貸し会議室なら、海外からの参加者も安心してお迎えできます。

学会

国内外から著名な研究者が集まる学会も、ホテルのような雰囲気を備えたセミナールームでの開催がおすすめです。
長時間開催するケースが多いため、休憩時間にリラックスできるラウンジがあったり、トイレが複数ある施設を選びましょう。

会社説明会

就活生に自社の魅力をアピールする会社説明会も、会場選びが重要です。
おしゃれな雰囲気のセミナールームで開催すれば、会社のイメージアップにもつながります。
もちろん説明会だけではなく、面接や内定式のスペースとしてもセミナールームを活用できます。

記念式典

創立記念式典や社員表彰式、受賞記念式典などのパーティーも、おしゃれなセミナールームを手配しましょう。
お祝いのパーティーでは、軽食やドリンクのケータリングサービスを利用できる会場が望ましいでしょう。内装やレイアウトにもこだわって、パーティーに相応しい空間を作り上げてください。

株主総会

全国から株主が参加する株主総会の会場も、会社のイメージを左右します。
おしゃれなセミナールームを選ぶのはもちろん、アクセスしやすい駅近の会場を手配するのもポイントです。
また、最近ではオンライン配信用の機材が整った貸し会議室でバーチャル株主総会を行う会社も増えています。

異業種交流会

異なる業種の会社員が集まって交流を図る異業種交流会は、一種のパーティーなので、会場の雰囲気づくりが重要です。
おしゃれなセミナールームなら、参加者同士の会話も自然に弾むでしょう。

おしゃれなセミナールームの選び方

おしゃれなセミナールームを選ぶには、実際に足を運んでみることが大切です。
まずはホームページで写真を見て、気になる会議室を何ヶ所かピックアップしたうえで、実際の雰囲気を確かめてみましょう。

もちろん、収容人数やレンタルできる機材など、基本的な情報を確認することも大切です。
他にも、以下のような点をチェックしておきましょう。

  • ・広さ
  • ・時間枠
  • ・料金
  • ・料理の手配の可否
  • ・アクセス

東京にあるおすすめのセミナールーム・貸し会議室

東京近郊でおしゃれなセミナールームを探すなら、ぜひ赤坂インターシティコンファレンス(AICC)をぜひご検討ください。
ここからは、赤坂インターシティコンファレンスの魅力を紹介していきます。

高級ホテルのようなラグジュアリー空間

赤坂インターシティコンファレンスは、高級ホテルのようなおしゃれな雰囲気を備えた貸し会議室です。
開放感のあるエントランスやゆっくりとくつろげるラウンジもあり、VIPのおもてなしにもぴったりな空間をご用意しています。

幅広いニーズに対応

赤坂インターシティコンファレンスには、大小さまざまな貸し会議室があります。
10名程度の小規模なセミナーから、300人以上が参加する講演会まで、幅広いニーズに対応できるでしょう。
また、机や椅子のレイアウトも変更できるため、用途に合わせて自由にアレンジ可能です。

高速のインターネット回線を完備

赤坂インターシティコンファレンスでは、すべての会場に高速で安定した「NURO アクセス」を完備しています。
単独インターネット回線を利用できるプランもあり、上下30Mbpsの回線速度を保証しているため、オンライン配信も安心して行えます。
パソコンのお持ち込みを想定して、フロアコンセントも潤沢にご用意しています。

豊富な無料備品

赤坂インターシティコンファレンスでは、音声マイクやスピーカーなどの各種音響設備はもちろん、スクリーンやディスプレイ、演台や司会台、ブルーレイプレーヤーなどの備品も無料でレンタル可能です。

駅直結でアクセス抜群

赤坂インターシティコンファレンスは、東京メトロ溜池山王駅と国会議事堂駅の14番出口直結で、雨に濡れずにアクセスできます。
遠方からの参加者にも分かりやすいので、大規模な講演会や株主総会の開催にもぴったりです。

セミナールームはおしゃれさにこだわって選ぼう

セミナーや講演会など、イベントの良し悪しは会場の雰囲気で決まるといっても過言ではありません。セミナールームを手配する際には、収容人数やアクセスの良さ、設備や備品の有無はもちろん、おしゃれさにこだわって選ぶことも大切です。

赤坂インターシティコンファレンス(AICC)は、高級ホテルのような上質な空間が魅力の貸し会議室です。10名程度の小規模なものから、300名以上の大規模なものまで、幅広いニーズに応える大小さまざまな会議室をご用意しております。
駅直結でアクセスにも優れ、設備や備品も充実した赤坂インターシティコンファレンスで、おしゃれな空間を演出してみませんか。

合わせて読みたい関連記事