東京で懇親会におすすめのパーティー会場を紹介!少人数から大人数まで

東京で懇親会の開催を企画していて、会場選びに迷っているという方もいるのではないでしょうか。
この記事では、東京で懇親会ができるパーティー会場の種類や選び方、おすすめの懇親会会場について紹介します

東京の懇親会向けパーティー会場の種類

東京で懇親会を開催する場合、どのようなパーティー会場を手配すれば良いのでしょうか。
まずは、懇親会の参加人数別に適した会場の種類を紹介します。

30人前後のパーティー会場

参加者30人前後の懇親会は、以下のような会場が適しています。

  • ・レストラン
  • ・貸し会議室
  • ・レンタルスペース

30人前後の少人数だと、レストランを貸し切って懇親会を開催するのにちょうど良い人数です。また、時間貸しの貸し会議室やレンタルスペースを手配する方法もあるでしょう。

50人前後のパーティー会場

参加者が50人前後の懇親会は、以下のような会場が適しています。

  • ・ホテルのパーティー会場
  • ・貸し会議室
  • ・レンタルスペース
  • ・イベントスペース

参加者が50人前後の場合は、少し広めの会場を手配する必要があります。
ホテルのパーティー会場や広めのレンタルスペース、イベントスペースなどを活用すると良いでしょう。
収容人数によって部屋を選べる貸し会議室なら、50人の懇親会も開催可能です。

100人以上のパーティー会場

参加者が100人以上の懇親会は、以下のような会場が適しています。

  • ・ホール
  • ・ホテルのパーティー会場
  • ・貸し会議室
  • ・レンタルスペース
  • ・イベントスペース

参加者が100人を超えるような大規模な懇親会を開催する場合、ホールやホテルのパーティー会場、広い貸し会議室やレンタルスペース、イベントスペースを探して手配する必要があります。

100人以上の大規模イベントに対応している会場は、それほど数が多くありません。
特に、土日や祝日は早めに埋まってしまうため、日程が決まったら早めに見つけて予約しておくことが大切です。

東京で懇親会ができるパーティー会場の選び方

続いては、東京で懇親会会場を選ぶポイント、チェックしたいポイントについて解説します。

アクセスの良さ

まず重視すべきなのが、アクセスの良さです。
最寄駅から徒歩でアクセスできるのはもちろん、遠方からのゲストも参加する懇親会の場合は、東京駅や品川駅といった主要駅からのアクセスが良い会場を選ぶようにしましょう。

広さ・収容人数

懇親会のパーティー会場は、参加するゲストの人数に合わせて選びましょう。

大人数が参加するパーティーなのに、会場が狭いと窮屈に感じてしまいます。
だからといって、広すぎる会場を手配するとコストがかかります。
広すぎず狭すぎず、適切なスペースを要する会場を選ぶことが重要です。

雰囲気の良さ

懇親会の成功を左右するのが、会場の雰囲気です。
せっかくのパーティーなので、単に人が集まれるスペースがあるというだけではなく、居心地が良く、おしゃれでラグジュアリー感を味わえる会場を手配しましょう。

また、会場だけでなく、エントランスや化粧室など共有部の雰囲気の良さも大切です。
予約する前には実際に足を運んで、雰囲気の良さや清潔感などをチェックしておくと安心できるでしょう。

機材やサービス

懇親会中に映像を流す場合は、スクリーンや音響機材が必要になります。
また、立食形式のパーティーにするなら、ケータリングなどの食事サービスを用意する必要があるでしょう。

機材は持ち込むよりも会場でレンタルする方が便利です。機材オペレーターや専任スタッフがいれば、セッティンや当日の操作もすべて任せることができます。
また、ケータリングについても、会場で手配してもらえると会場設営や片付けがスムーズに済みます。

少人数から大人数まで!人数で選べる東京のおすすめ懇親会会場

東京の懇親会会場としては、赤坂インターシティコンファレンス(AICC)の貸し会議室をぜひご検討ください。
赤坂インターシティコンファレンス(AICC)には以下のような特徴があり、懇親会開催にぴったりです。

都内の主要駅から10分圏内のロケーション

赤坂インターシティコンファレンス(AICC)の最寄駅は、東京メトロの溜池山王駅(銀座線・南北線)と国会議事堂前駅(丸の内線・千代田線)です。
いずれも地下ルートを通れば雨に濡れずにお越しいただくことが可能です。

また、東京駅や渋谷駅、品川駅など都内の主要駅からはすべて10分圏内でアクセスができ、羽田・成田空港から近隣のホテルまではリムジンバス1本でアクセスできるため、遠方からのゲストが参加する懇親会の開催にもぴったりです。

人数に応じて適切な大きさの会場を選べる

赤坂インターシティコンファレンス(AICC)の貸し会議室には大小さまざまな種類があり、10名程度の少人数から300名程度の大人数まで対応できます。
人数に合わせて適切な大きさの会場を選べるので、無駄なコストがかかる心配もありません。

高級ホテルのようなラグジュアリー感

「貸し会議室だから、会社っぽい雰囲気なのでは?」と不安に感じている方も多いでしょう。
しかし、赤坂インターシティコンファレンス(AICC)の貸し会議室は、懇親会パーティーに相応しい高級ホテルのようなラグジュアリーな空間が広がります。
もちろん、エントランスやラウンジなどの共有部も、大切なゲストをお招きするのにぴったりなおしゃれな雰囲気となっているのでご安心ください。

機材レンタル・オペレーター手配も可能

赤坂インターシティコンファレンス(AICC)では、懇親会に必要不可欠なマイクやスクリーン、演台や司会台といった基本的な機材、備品は無料にてレンタルいただけます。

また、音響ミキサーや大型ディスプレイ、プロジェクターなどの機材も追加で有料レンタルいただけるので、必要に応じてお申し付け下さい。
音響サポートや照明サポートを行うオペレーターの手配も可能なので、ご希望の場合はお気軽にご相談ください。

ケータリングの種類が豊富

赤坂インターシティコンファレンス(AICC)では、多彩なケータリングサービスもご用意しております。
懇親会にぴったりのパーティー料理は、提携のケータリング会社からお好きなところを選んでいただけます。会場設営・テーブルコーディネートから後片付けまですべてお任せください。
実際のお料理のメニューや金額、新型コロナウイルスの感染防止対策については、お気軽にお問い合わせください。

最後に

懇親会を成功させるためには、雰囲気の良い会場を選ぶ必要があります。
東京近郊で懇親会に適した会場をお探しの方は、ぜひ赤坂インターシティコンファレンス(AICC)をご活用ください。

都内主要駅からのアクセスに優れているだけでなく、高級ホテルのようなラグジュアリーな空間でゲストを迎えることができます。大小さまざまな会場をご用意しておりますので、少人数の懇親会の開催はもちろん、100人以上の大人数が参加する懇親会の開催についてもお気軽にご相談ください。

機材やオペレーターの手配、ケータリング会社の選定に至るまで、経験豊富なスタッフがトータルでサポートさせていただきます。
東京での懇親会開催は、ぜひ赤坂インターシティコンファレンス(AICC)にお任せください。

おすすめの記事

企業イベントを成功させたい!企画・運営の手順や会場選びのポイントを解説

企業イベントを成功させるために知っておきたい企画・運営の手順、イベントに適した会場選びのポイントを解説します。

合わせて読みたい関連記事