起業セミナーとは?開催するメリットやおすすめの会場を解説

起業を目指す人や起業家を集めるには、「起業セミナー」を開催するのがおすすめです。
この記事では、起業セミナーとは何か、開催するメリットやおすすめの会場を紹介します。
起業セミナーを開催したい企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

起業セミナーとは

起業セミナーとは、起業を志す人や起業に向けた準備をしている人を対象とした講習会です。事業計画の立て方や資金調達方法、マーケティング手法、営業手法など、起業に必要なさまざまな情報を提供します。

起業セミナーには、いくつかの種類があります。
例えば、税理士法人などが主催する起業セミナーでは、法人を設立するために必要な知識を提供するのが一般的です。資金調達の方法や税金対策など、お金に関する情報を絡めることで、起業家に寄り添った起業セミナーを開催できるでしょう。
また、経営コンサルやマーケティング会社などが主催する起業セミナーでは、マーケティングや営業戦略など、継続的に利益を得るための考え方や手法を提供しています。
ほかにも、商品開発や顧客獲得など、さまざまな種類の起業セミナーが行われており、起業家としては複数のセミナーに参加することで、幅広い知識を習得できるというメリットがあります。
また、起業を志すさまざまな業界の人が集まるため、ビジネスパートナーが見つかる可能性もあるでしょう。

起業セミナーを開催するメリット

起業セミナーは、参加する起業家だけではなく、開催する企業側にもメリットがあります。

企業が起業セミナーを開催することで、参加者の悩みの解決につながる自社サービスの魅力を時間をかけてじっくりと説明できるため、広告だけでは伝えられない詳細な内容を届けることができます。
セミナーに参加する起業家は悩みや課題、不安を抱えている人が多いため、それらを解決する方法を提案できれば、しっかりと耳を傾けてくれるでしょう。

起業セミナーの企画・準備の手順

起業セミナーの参加者は志が高い人ばかりなので、漠然とした内容のセミナーでは満足してもらえない可能性があります。
参加者の満足度を高め、自社サービスの説明に耳を傾けてもらうためにも、しっかりと内容を練って、充実した起業セミナーを行うことが重要です。
ここからは、起業セミナーの企画・準備の手順について解説します。

内容・テーマを決める

起業セミナーを行うからには、参加者が起業するにあたってどんな課題をもっているのか、参加することでどんなメリットがあるのかを明確にすることが大切です。
また、セミナーを主催する企業としては、自社サービスを紹介し、導入してもらうことを目的としているため、自社のサービスにつながりやすい内容・テーマを選ぶこともポイントです。
起業家が抱えやすい課題の解決手段として自社サービスを紹介し、質問・相談を受けながらフォローアップをすることで、起業セミナー内でしっかりと訴求することができます。

講師・スタッフの手配

起業セミナーの内容や集客予定人数が決まったら、当日参加する講師・スタッフは早めに確保するようにしましょう。
社員が講師を務めるケースもありますが、外部講師を依頼するケースも多いです。
人気講師はスケジュールが早々に埋まってしまうため、できるだけ前もって予定を確認し、確保しておくことが重要です。
また、起業セミナー当日にスムーズな対応ができるよう、講師だけではなく、スタッフも早めに選定して、しっかりと打ち合わせをしておきましょう。

日時・会場の決定

起業セミナーに多くの人を集めたい場合は、日時・会場の選定も重要です。
忙しくなりやすい月末などは避け、週末などを活用して開催するのも良いでしょう。
また、自社の会議室などで起業セミナーを開催すると、「商品を売り込まれるのでは…」と警戒されてしまう可能性もあります。あまり分かりにくい場所だと集客もしにくいため、アクセスの良い場所にある貸し会議室やイベントスペースを手配するのがおすすめです。
最近では、オンライン形式やハイブリッド形式の起業セミナーも増えています。配信を活用する場合は、途中で映像や音声が途切れることがないよう、高速インターネット回線が備わった会場を押さえるようにしましょう。

参加者の募集

起業セミナーの講師、日時、会場などが決まったら、参加者の募集を行いましょう。
起業セミナーの参加者を募集するにあたっては、ホームページやSNS、メルマガ配信、WEB広告などを活用するのが一般的です。

資料・配布物の準備

起業セミナーで資料やノベルティを配布する場合は、1セットずつファイルや袋に入れるなどして、参加者が持ち帰りやすいように準備をします。
オンライン形式でセミナーを開催する場合は、配布するデータを準備しましょう。参加者が資料のダウンロードに手間取らないように、データはできるだけ軽量化しておくのがポイントです。

起業セミナーの会場におすすめの貸し会議室

東京での起業セミナー会場には、赤坂インターシティコンファレンス(AICC)をぜひご検討ください。

赤坂インターシティコンファレンス(AICC)は、溜池山王駅(東京メトロ銀座線、南北線)、国会議事堂前駅(東京メトロ千代田線、丸ノ内線)14番出口から地下通路で直結したアクセス良好な貸し会議室です。地下ルートを利用することで、雨の日でも傘をささずにアクセスできるため、起業セミナーに参加しやすい環境となっています。

10名程度から300名以上まで、大小さまざまなサイズの貸し会議室を提供しているため、起業セミナーの規模に合わせて適切な会場を選ぶことができます。高級ホテルのようなおしゃれな空間が広がり、広々としたエントランス、ゆっくりとくつろげるラウンジもあるので、起業を志す参加者へのモチベーションアップにもつながるでしょう。

赤坂インターシティコンファレンス(AICC)には、Zoomなどを利用したオンライン形式での起業セミナーにも対応できる、高速で安定したインターネット回線も完備しています。 配信専門スタッフも常駐しているので、オンライン形式やハイブリッド形式の起業セミナーもスムーズに開催可能です。

最後に

起業セミナーは、起業を志す人や起業家などが参加する講習会です。起業に必要となるさまざまな情報を提供しつつ、悩みや課題の解決方法として自社サービスを紹介することで、より効果的な営業活動につながるというメリットがあります。

赤坂インターシティコンファレンス(AICC)では、起業セミナーを行いやすい高級ホテルのような空間が広がる貸し会議室を提供しています。駅直結でアクセスが良く、10名程度から300名以上のセミナーまで対応が可能です。また、全室高速インターネット回線完備のため、オンラインセミナーやハイブリッドセミナーの開催も可能です。

東京で起業セミナーを行う貸し会議室をお探しなら、赤坂インターシティコンファレンス(AICC)にぜひご相談ください。

おすすめの記事

東京にある貸し会議室のおすすめを紹介!大人数・少人数・撮影もOK

東京にあるおすすめの貸し会議室を紹介します。

合わせて読みたい関連記事