表彰式は特別感のある場所で!おすすめの会場・貸し会議室を紹介

営業成績などを称える社内表彰式や祝賀会は、社員の士気を高めるための貴重な行事です。
オフィス内の会議室などで行うこともできますが、特別感のある場所で雰囲気の良い演出をすると、表彰される社員はもちろん、残念ながら今回は表彰されなかった社員のモチベーションアップにもつながります。
この記事では、表彰式の会場を選ぶポイント、東京近郊で表彰式や祝賀会の会場にぴったりのおすすめの場所を紹介します。

表彰式や祝賀会は場所選びが大事

社内表彰式とは、会社内で優れた営業成績を収めた社員や目標達成を果たしたチームなどを表彰し、賞状やトロフィー、賞金などを授与する式典です。
社員のモチベーションを向上させ、組織全体の活気と協力関係を促進するのが、主な目的です。
たくさんの社員や役員が出席し、祝賀会と称したパーティーが同時に開催されることもあります。

社内表彰式はオフィス内の会議室で行うこともできますが、貸し会場などを手配し、特別な場所で行うほうが特別感を演出できておすすめです。
祝賀会などのパーティーを開催する場合も、どんな場所で行うかによって、受賞する社員はもちろん、参加する社員のモチベーションも変わってくるでしょう。

表彰式の開催におすすめの場所

社内表彰式の場所としては、どのような会場を手配するのが良いのでしょうか。
ここでは、社内表彰式でよく使われているおすすめの場所を3つ紹介します。

高級感のある貸し会議室

まずおすすめしたいのが、高級感のある貸し会議室です。
貸し会議室には、表彰式の開催に必要な備品や機材が全てそろっています。
机や椅子はもちろん、マイクやプロジェクター、スクリーンなどもセッティングされていたり、レンタルできるケースが多く持ち込む手間がかからないのもメリットです。

社内表彰式を開催する貸し会議室を選ぶときは、外観や内装に注目しましょう。
すべての貸し会議室が表彰式に相応しい雰囲気を備えているわけではなく、ただ机と椅子が並んでいるだけの貸し会議室もあります。
社内表彰式に利用するなら、外観や内装に高級感があるだけではなく、エントランスやレセプション、ラウンジもあり、高級ホテルに滞在しているかのような雰囲気のある貸し会議室が適しているでしょう。

ホテルの宴会場

高級感のある表彰式の場所といえば、ホテルの宴会場をイメージする方も多いでしょう。
ホテルの宴会場は、パーティーや結婚式などが開催される機会が多いため、立食形式の祝賀会などの開催にはぴったりです。
備品や機材をそろえれば、社内表彰式を開催することもでき、宿泊施設なので地方の支社などから社員を招集して開催する場合にも便利です。

イベントホール

数百人以上が出席するような大規模な表彰式・祝賀会の開催を考えているなら、イベントホールを手配することも検討しましょう。
イベントホールには、音響設備や照明設備も整っているため、持ち込む必要はありません。
内装も豪華なので、社員の士気を高めることができるでしょう。
ただし、イベントホールは貸切費用もそれなりに高額です。また、ホール内での飲食は禁止されているケースもあり、別に懇親会会場を手配しなければいけません。
予約も取りにくい傾向にあるため、大規模な表彰式、祝賀会を予定している場合は早めの手配が必要です。

東京で表彰式におすすめの会場・貸し会議室

東京で表彰式や祝賀会の会場をお探しの方におすすめしたいのが、赤坂インターシティコンファレンス(AICC)の貸し会議室です。
赤坂インターシティコンファレンスには、大小さまざまな貸し会議室があり、収容予定人数に合わせて適切な大きさの会場を手配することができます。

無料備品も充実しており、音響設備や演台、司会台、スクリーンなど、表彰式に欠かせないものはほとんど無料で手配することができます。もちろん、プロジェクターや大型スクリーンなどはレンタルできるため、大掛かりな機材を持ち込む必要はありません。

アクセスも良く、最寄り駅の溜池山王駅、国会議事堂前駅から徒歩2分の場所にあり、駅から地下通路で移動が可能なので、雨の日でも傘をささずに移動が可能です。
都内主要駅からもおよそ10分の場所にあるので、遠方から出席する人にとっても利便性の高い場所にあります。

また、全会場に高速インターネット環境が整っているため、オンライン表彰式やハイブリッド表彰式の開催も可能です。受賞者のみを会場に集め、その様子をライブ中継することもできるでしょう。

もちろん、会場の雰囲気も抜群です。高級感のある内装で、レセプションスタッフも常駐しているため、表彰式や祝賀会の開催にぴったりではないでしょうか。

運営や当日のサポートは、一貫して1人のスタッフが専任でサポートするので、要望があれば何でもお気軽にお申し付けください。

表彰式の配置・レイアウトは?上手・下手を理解しよう

表彰式の会場を手配したら、次に決めるのは配置やレイアウトです。
表彰式のレイアウト決めでは、「上手(かみて)」「下手(しもて)」という言葉がよく使われます。

表彰式の場合、客席から向かってステージの左側が「下手」、右側が「上手」です。
基本的に、司会者は下手側に立ち、上手には表彰式の主役である受賞者に立ってもらいましょう

また、テーブルや椅子の配置で一般的によく使われているのが、「スクール形式」「シアター形式」「円卓形式」の3つです。
表彰式後に飲食をする場合は、円卓形式が使われることが多いですが、その場合は後方にもモニターを設置したり、テーブルや椅子の配置を工夫したりなど、どの席からもステージが見やすくなるような配慮が必要です。

赤坂インターシティコンファレンス(AICC)では、お客様のご要望に合わせたレイアウトのご提案もさせていただきます。
同じ会議室でも、レイアウトによって会場の雰囲気や収容人数が大きく異なります。
ステージ上のレイアウトや客席のレイアウトについてお悩みの場合は、担当のスタッフにお気軽にご相談ください。

最後に

営業成績が優秀な社員を表彰したり、優れたリーダーシップを発揮している社員を表彰したりする社内表彰式は、表彰される社員だけではなく、残念ながら今回は表彰されなかった社員も「次は頑張ろう」という気持ちになれるなど、会社全体のモチベーションアップにつながるイベントです。
オフィス内の会議室で行うこともできますが、外部の貸し会場を手配することで、表彰というイベントの特別感を演出できるでしょう。

高級感のある内装を備えた場所で表彰式を行うなら、ぜひ赤坂インターシティコンファレンス(AICC)の貸し会議室をご利用ください。
赤坂インターシティコンファレンス(AICC)は、東京メトロ溜池山王駅、国会議事堂前駅から地下道直結の貸し会議室です。大小さまざまな貸し会議室があり、収容人数や用途に合わせて最適な会場をご提案いたします。

もちろん、表彰式後の祝賀会など、パーティー会場としてのご活用も可能です。施設内レストランや、ケータリングサービスもご利用いただけますので、ご相談ください。

表彰式に適した料金プランや貸し出し備品・機材についてなど、ご不明な点は赤坂インターシティコンファレンス(AICC)までお気軽にお問い合わせください。

おすすめの記事

サテライト会場って何?意味やメリット、おすすめの貸し会議室を紹介

サテライト会場とは何か、意味やメリットを紹介します。

合わせて読みたい関連記事